株式会社三井製糖によるSDGsオンライン社会科見学from Thailand

2020年1月16日、スプーン印で有名な砂糖を作っている
株式会社三井製糖の砂糖工場があるタイからオンライン授業を行いました。

・なぜサトウキビなのか
・サトウキビからどうやって砂糖が作られるの?
・サトウキビから砂糖以外にどんな製品をつくることができるの?
・サトウキビはエネルギーにもなるの?

さとうきび博士の河合先生がクイズを交えて、詳しく授業をしてくださいました。

サトウキビの廃材パガスでおもちゃが作られていたり、
バイオマス発電に使われていたり、いかに環境に優しい植物かを知りました。
また、タイの荒廃した土地がサトウキビ畑としてよみがえり、住民に雇用が生まれ、子どもたちが学校に通えるようになったこと。

オンラインでお話に子どもたちは釘付けになっていました。

この度はコンテンツの作成、特にSDGs要素のご助言や子どもの目線に合わせたクイズの考案、追加の作業などをさせていただきました。
すでにコンテンツをお持ちの企業のみならず、これから子どもたちに伝えていきたいメッセージがあるので、授業をしてみたいという事業部の皆さま、SDGsの観点からのメッセージを磨きたいというCSRご担当者さま、ぜひお知らせくださいませ。