福岡県中間市立中間南中学校
今般先進的な取り組みを行っている福岡県中間市立中間南中学校の中学 3 年生 81 名に
オンラインツールzoomを用いてのプレゼンテーション授業を実施いたしました。
まずは、中間市にある世界遺産に登録されている「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の「明治日本の産業革命遺産」の一つ、製鉄・製鋼分野の構成資産「遠賀川水源地ポンプ室」の話で盛り上がりました。
その後、プレゼンテーションについて、以下の大切な項目をオンライン上でのワークを交えながら学んでいきました。
・なぜ私たちにプレゼンが必要か?
・プレゼンのコツ
・SDGs のおさらい
・プレゼンにチャレンジしてみよう
オンラインを利用することで活動が全国へひろがっていき、より多くの児童生徒へ授業をお届けすることができるようになりました。
この度「新たな取り組みを」、と導入をしてくださった中間市南中学校の皆様へ心より御礼を申し上げます。
~今回ご依頼をいただいた先生より~
普段「あまり喋らない」と思っていた生徒が生き生きと話していたり、教室で教師が何の指示をしなくても主体的に活動している様子(寝ていても読書してても相手には見えないのに)を目の当たりにし、本当に実現してよかったと思いました。
生徒たちにとって、コロナ禍の影響により、中学最後の年は体育会も文化祭も何もない寂しいものになってしまいました。
その代わりと言っては何ですが、今まで先輩が受けたことのない授業を体験してもらおうと数々の「挑戦」をしてきました。その締めくくりがアルバ・エデュの「社会は変えられる」プレゼンテーションカリキュラムで本当に良かったです。