alba edu

お問い合わせ

文京区立中学校にて 土曜公開授業「高めよう話す力・伝える力~自己の考えを広げ深めるプレゼンテーション入門」実施2017.9.11

モデル授業

アルバ・エデュでは201799日(土)、東京都文京区立文林中学校にて、中学1年生~3年生の全校生徒64名に向けて、土曜公開授業、「高めよう話す力・伝える力~自己の考えを広げ深めるプレゼンテーション入門」を実施しました。

授業ではまず、「話すちから」とは何か、なぜこれからの時代ますます必要とされていくのか、そして、どのようにプレゼンテーション能力を高めていけばよいのか、といったトピックで、講師のビジネス現場での実体験も交えながら講義を行いました。

後半には、キャリア教育の要素も取り入れ、生徒一人ひとりが自分の強みや興味関心を振り返りつつ、「どんな大人になりたいか」「そのために明日から何をするか」をまとめ、発表しました。ある生徒さんの語った「理科の勉強を深めたい」という将来像は、先生方も普段は耳にしたことがない、と仰るような内容で、とても印象的な場となりました。最後の代表発表では、「小説家になりたい。明日から少しずつ小説を書いていく」「ゲーム制作の仕事をしたい。そのために、まずは物事をよく考える癖を明日からつけたい」などの素晴らしい発表がありました。

 

今回の授業に先立ち、校長先生から冒頭に「話す力、伝える力を鍛えるのは、早ければ早いほどよい。大人になって必ず役に立つから、若いうちからしっかりと取り組もう」とのお言葉がありました。アルバ・エデュとしても、一人での多くの子どもたち・若者が「話すちから」を身につけ、社会に羽ばたいていけるよう活動を続けて参ります。

 

この度は、授業の機会をくださいました文林中学校の教職員の皆様、公開授業にご参加くださった保護者の皆さま、見学にお越しいただいた近隣の小中学校の校長先生方、取材に入って下さった文京チャンネルのスタッフの皆さまに、心より御礼申し上げます。

取材していただいた文京区公式チャンネルの動画はこちらになります。

https://www.youtube.com/watch?v=FQQ3XIcumuM

box